【ブログ2ヶ月目】7万PV突破!4月のPVや収益などブログ運営報告

【ブログ2ヶ月目】4月のPVや収益などブログ運営報告

WordPressからはてなブログに行こうし2ヶ月がたちました。

www.miyachiman.com

あー、まだ2ヶ月なんだという感じです。

運営報告はどこまで続けるかわかりませんが、2ヶ月目である4月の状況をまとめたいと思います。

【2ヶ月目】4月のPV・収益

2ヶ月目となる4月のPVは【約78,000PV】でした。

先月が1万ちょいだったので、7倍以上の伸び。思った以上の結果ですね。ていうかドン引きしました。

もちろん、アクセスが数十万以上のブログから見るとカスみたいな数字かもしれませんが、半年くらいで5万PV超えればいいかなくらいにしか考えてなかったので、自分としては上出来な数字です。

よくここまで伸びたなぁという感じ。もっと伸ばしたい欲も出てきますね。

ちなみに収益は、

AdSense:諭吉さん1枚と英世さんがちょっと
Amazonとか楽天とか:英世さん行かないくらい

AdSenseに関しては、PVに対し0.2行ってないのでもう少し精度高められないのかという感じです。一般的にはPVに0.2掛けたくらいが報酬の目安と言われているので。

3月の運営報告はこちら

www.miyachiman.com

検索流入が大きかった

4月は、検索流入が75%に達しました。

アクセスのほとんどはGoogleやYahoo!からの流入で稼いでいます。

それも、その検索から行き着く先はほぼこの記事。

www.miyachiman.com

記事を更新しない日でも、この記事への検索流入で数千PVに達することが多く、それがこの4月のPVにつながったという感じ。

コナンは映画公開も控えていましたし、それで公開前に復習しておきたい要望もあったのでしょうか。

実際、

4月のPV・収益

4月15日を境にアクセスが2倍以上になりました。

それ以降、今日まで15日のアクセス数を割ることはない状態が続いています。

ドメインの評価が高まったのでそれ以降の検索順位が上がったからなのか、その辺は仮説でしかありませんが・・・。

地味にこちらの記事も、検索でよく読まれています。関心があるんだなぁ・・・。

www.miyachiman.com

正味検索からのアクセスがあったので更新をサボってしまった

4月よく読まれた記事を5つ

4月に公開し、よく読まれた記事はこちら。

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

コナンの安定感すごいなぁ。。。コナンの記事には、コナンについて書いた記事全部リンクしてあるので、それで読まれたのもあると思います。

福井のグルメ記事は初の100ブックマーク超え。

ヘッダーを変えてみた

ブログのヘッダー画像を変えてみました。

彼女が僕の似顔絵を描いてくれたので、これを元に作ってみたんですね。

彼女が僕の似顔絵を描いてくれた

ただ、あまりしっくり来ていない。。。せっかく描いてくれたんだから、これを活かすような度合いにしたいんだけどなー。

f:id:masa381man:20160504134030j:plain

id:chikuzeさん、気付いてくれて大変にありがとうございます。何気に嬉しいw

今後は

検索流入は大事と言われる中で、75%になったのは良いですが、99%コナン記事。

このブログはコナンブログではないので、他の記事のオーソリティも高めなければと思います。。。

後は更新頻度。検索流入にかまけて更新ペースが落ちており、4月は3月以下。後半GW前で忙しかったのもあるんですけどね。

検索流入にかまけて更新ペースが落ちており、4月は3月以下。

いつまでもこの検索バブルが続かないと思っているので、検索流入が落ちる前に、記事数を多くしておきたいところ。

早く100記事には到達させたいし、PV数も二桁には乗せたいです。

後は、読者数も早く100人台に行きたいかな。

読者になるぜ!という方はこちらから是非。

ではでは。