2017年春アニメ(4~6月)おすすめ人気ランキング|どれが面白いかアニメ感想まとめ
2017年も終わりに近づいてきて今更感満載ですが、2017年春(4月~6月)のおすすめアニメを紹介します。
2017年の春期アニメを見逃した方や、もう一度振り返りたい方は是非チェックしてみて下さいね!
- 2017年春アニメおすすめランキング
- 1位:月がきれい
- 2位:冴えない彼女の育てかた♭
- 3位:進撃の巨人 Season 2
- 4位:エロマンガ先生
- 5位:ひなこのーと
- 6位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
- 7位:夏目友人帳 陸
- 8位:フレームアームズ・ガール
- 9位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典
- 10位:アリスと蔵六
- 11位:僕のヒーローアカデミア 第2期
- 12位:正解するカド
- 13位:Re:CREATORS
- 14位:有頂天家族2
- 15位:武装少女マキャヴェリズム
- 16位:サクラダリセット
- 17位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア
- 18位:サクラクエスト
- 19位:ゼロから始める魔法の書
- 20位:笑ゥせぇるすまん NEW
- 見逃したアニメは動画配信でおさらい!
- 2017年春アニメのまとめ
2017年春アニメおすすめランキング
1位:月がきれい
主人公安曇小太郎は小説家志望。同じクラスになった陸上部の水野茜を好きになり、ある日告白することに。父親の転勤で転校が決まってしまった茜との遠距離恋愛を小説投稿サイトに掲載し、互いの想いを成就させる現代的な物語です。
ゆっくりと進む、ぎこちない恋愛模様がとても心地よく、小説家の名言などもそれぞれのシーンに合わせて紹介され、深い心情をあらわしています。
日本人ならではの風景をうまく表現したところが人気の秘密かもしれません。ラストシーンでは恋の結末も見ることができ、すっきりします!
2位:冴えない彼女の育てかた♭
オタクな主人公安芸倫也は、最強ヒロインといわれる加藤恵という人物をモデルに恋愛ゲームを作るため、仲間の澤村や霞ヶ丘たちと苦労を重ねて行く物語。
ツンデレ、セクシーなどさなざまなタイプのヒロインが登場しながらもストーリーが進んでいくので、それぞれの恋愛模様を見ることができるのが楽しいです。
1期よりも凝ったつくりになっており、より楽しく次が気になる展開になったという評判も多いですね。ヒロインが魅力的なので、恋愛ゲーム好きだけでなく、知らない人にとっても楽しめる作品。
3位:進撃の巨人 Season 2
前作第一期の続きで、超大型巨人の登場後、平和が崩された後の世界を生きるエレンたちの戦いの日常が描かれます。
防壁で守られたウォール・マリアで、巨人を防衛するために日々工夫を重ね戦うシーンは迫力があり、巨人とのサイズ感の対比もあってかなり人気。原作のマンガでのファンも多いこの作品ですが、期待を裏切らないクオリティでした。
3期が既に決定されており、楽しみです!
4位:エロマンガ先生
ライトノベル作家である高校生和泉正宗が、引きこもりである義妹を外に連れ出そうと奔走するストーリー。毎日のはちゃめちゃなイベントの中で、兄妹同士のラブコメ要素も見逃せない作品。
テンポ良く進むラブコメならではの世界観で爆笑できること間違いなしです。兄妹の夢として二人の作品を出そうとする彼らの関係が深まっていくところに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。
5位:ひなこのーと
もともと田舎で動物に好かれるという特性からかかしをしていた桜木ひな子。極端に口下手なその性格を直すため、演劇で有名な藤宮高校演劇部に進学します。下宿先のひととせ荘で風変わりな夏川くいなをはじめとするさまざまな友人に囲まれながら演劇をはじめていく物語。
極端に口下手なひな子が、何とか話そうと奮闘する姿がかわいらしい作品。周りの人物も一癖ふた癖ある中で、ひな子の純粋さが際立っているように感じることができます。
純粋なコメディとして非常に楽しめる作品といえるでしょう。口下手な人は共感できるかもしれません。
6位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
獣が人間を滅ぼして地上を占拠し、その他の種族は浮遊島で暮らしている世界。数百年という眠りから目覚めたヴィレムは人間として、島の住人である少女の妖精たちと戦うべく教官として生きて行く物語。
幻想的かつシリアスなシーンで続いていく物語ですが、かなり作りこまれているために飽きずに見ることができます。淡々と進んでいきますが、世界観を気に入ること間違い無しであり、とてもわくわくできます!
7位:夏目友人帳 陸
主人公の夏目貴志は幼いことから妖怪を見ることができ、名を失った妖怪に名を返すという仕事をしています。用心棒であるニャンコ先生と一緒に、友人にも助けられながら、毎日を守るために奮闘して行く物語。
もともとは少女マンガが原作のため、非常にやわらかいタッチで描かれたアニメ。癖のない風景やストーリーが心を打つ作品といえます。
周りの理解ある友人に恵まれている様子がほほえましいです。出てくる妖怪に対処するために、一話ずつゆっくりと進んで行くストーリーにどっぷりと入っていくことができます。
8位:フレームアームズ・ガール
人間が未知なる可能性を求めて、地上のみならず空や海へと進出し各地を開拓する中で、結成されたフレームアーキテクトと呼ばれる駆動骨格とともに、月と地球の戦いを描く物語です。
主人公のあおが人工知能を搭載した最新型の試作機である轟雷と出会うところから始まります。といっても轟雷はプラモデルサイズであり、プラモデルを組み立てたり、二人のほのぼのとした日常が心を和ませます。
二人が心と力を合わせて生きていく様子は心奪われます!
9位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典
1年間限定の非常勤講師として由緒正しきアルザーノ帝国魔術学院で働くことになった主人公。破天荒で型破りな授業を経て、騒動に巻き込まれつつも学生たちとの絆を深めて行く物語。
プライドが高い生徒たちをうまく指導して行くことで、生徒の能力だけでなく、人間的な成長が見られるどたばたコメディ。
どこかずれている教師とほのぼのとした学園生活が魅力的。一人前の宮廷魔道師として育つ彼女らを応援する気持ちになれます。
10位:アリスと蔵六
超能力者が認知された世界の話。研究所を飛び出した逸材である紗名が、外の世界を知るとともに、そこで出会う日本古来の爺さんである蔵六とかかわることで運命を大きく変えて行くストーリー。
頑固爺の活躍がめざましく、笑える作品!身も心も幼い紗名が蔵六とかかわることで次第に人間的な心と感性を経て、かわいい女の子となっていくのが感動的です。
11位:僕のヒーローアカデミア 第2期
無個性で知られる主人公緑谷出久が、とある出会いからヒーローとしての素質を受け継ぎ、名門雄英高校でクラスメートたちと切磋しながら、ヒーローを目指して行く痛快ストーリー。
主人公たちのそれぞれの個性と呼ばれる能力が炸裂するところに目を奪われる作品です。それぞれの戦闘シーンもかなり凝っていて、躍動感にあふれています。王道で見どころ多いアニメです!
12位:正解するカド
成田空港に突如として現れた謎の立方体に飲み込まれた飛行機。異方から来たヤハクィザシュニナと交渉のプロである真道幸路朗との出会いにより、世界に次々と影響を与えて行く物語。
突然不可解なオーバーテクノロジーとの出会いを果たした人類が、悩みながらさまざまな決断をしていく頭脳アニメ。
自分たちの幸せや存在意義などを考えさせられる良作です。現実感あふれた描写がわくわくさせてくれる作品。
13位:Re:CREATORS
クリエイターになることを夢見ていた水篠颯太だったが、突然アニメのヒロインが現実世界に具現化し、その戦いに巻き込まれてしまう。人間の生み出したキャラクターとそのクリエイター、そして政府を巻き込む壮大な物語。
同じ世界で戦うはずのなかった、さまざまな作品のキャラクターが入り乱れながら戦いに身を挺していくのは、かなり胸アツな展開!
自分が創造物であると知らされたキャラクターと巻き込まれた現代人主人公の葛藤が見所ですね。
14位:有頂天家族2
古来から人の身に成りすまして生き延びていた狸や天狗の物語。父が狸なべになって食べられてしまった因縁から繰り広げられる狸界の抗争と日常を面白おかしく描いています。
人間として生きている狸たちのコミカルな関係と日常がとても心地よい作品となっています。物語自体はほんわかした雰囲気で進んでいくため、前作を知らない人であってもすんなりと入っていくことができます。
日本の風情も感じることができ、良作と呼べること間違いなし!
15位:武装少女マキャヴェリズム
武装した少女たちによる男子支配が行われている、愛地共生学園。そこで男を捨てて生活する「矯正」に抗う主人公納村不道と武闘派少女達との波乱な学園生活を描いた物語。
武闘派少女はみんなかわいいですが、それ以上に戦闘シーンにかけるこだわりが見られる本作品。学園ものながら、戦闘ものとして十分に楽しむことができます。
主人公がそれぞれの少女の攻撃に対してどのように切り抜けてゆくのか、胸アツな作品です!
16位:サクラダリセット
能力者としての力を持った浅井ケイは、完全記憶とも呼べる「記憶保持」の能力を持っています。彼と、3日分だけ時間を巻き戻しなかったことにできる春埼美空が所属する政府の「奉仕クラブ」によって、能力を活用しながら生きていく日常を描いた物語。
能力者としての苦悩や葛藤を丁寧に描いているところに好感を覚える人も多いと思います。依頼者の問題にかかわる中で、時間が前後する頭脳戦は非常に秀逸であり、見るものを世界に引き込んでいく独特さがある作品です。
シリアスなタッチではありますが、必ず続けてみたくなる面白さがありますよ。
17位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア
地下迷宮であるダンジョンと神々が鎮座するバベルの存在する都市オラリオを基点とした探索物語。最強と呼ばれる女騎士アイズ・ヴァレンシュタインを中心に、その仲間との物語を描く作品。
本作は人気作品である「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の外伝として派生した物語。
戦闘シーンが主ですが、それぞれのキャラクターの想いや心情がそれぞれ細かく描写されており、迫力のあるシーンとも相まって良い作品になっています。RPG好きにはお勧めの作品です!
18位:サクラクエスト
就職活動がうまくいかない主人公の木春由乃は派遣会社からの以来を請け負いますが、それは田舎の独立国の国王になるというもの。田舎町の内情を知り、地域や過疎国振興に奮闘する彼女と仲間の物語です。
間野山にすむ人々のそれぞれの想いを受けながら、迫りくる問題にチームで悩みつつも解決していく彼女たちの奮闘は、心打たれるものがあります。
チームメンバーにも特徴があり、それぞれの特技が光って解決に貢献。何より主人公がいとおしくなる作品ですね。
19位:ゼロから始める魔法の書
魔女と魔術が存在する世界で、生まれつき半人半獣の姿をした主人公と、ゼロと名乗る魔女と“ゼロの書”という本を探すファンタジー作品。
獣落ちした獣人や魔女などキャラクターの個性もしっかりしており、観ていて楽しめます。ファンタジー作品が好きな方にはおすすめ!
20位:笑ゥせぇるすまん NEW
一話完結のオムニバス形式で、セールスマンの喪黒福造が現代人の願望を叶えてあげますが、約束を破ったり忠告を聞き入れなかった場合にその代償を負わせるというストーリー。
初代笑ゥせぇるすまんのアニメを観ており、作品のファンでもありますが、独特のブラックさが少し薄れたかな―という印象。過去の人気作品をリメイクしていますが、初代には敵いません。
視聴者が大人になったのか、はたまた時代のせいかはわかりませんが・・・。
見逃したアニメは動画配信でおさらい!
アニメはネットで検索すると視聴できたりしますが、当然違法行為なので辞めましょう。
多くの会社が提供している動画サービスを使えば、探す手間も省けますし画質もキレイで待ち時間もなくストレスフリーで視聴できます。
煩わしい広告もありませんし、無料お試し期間もあるので便利です。気に入らなければ、無料期間中に解約して、別のサービスを試してみるのもありです!
U-NEXT
U-NEXTは登録作品数が12万本を超えるなど登録数で他を圧倒している動画サービス。
無料お試し期間も31日間と長いですが、月額料金が1,990円とhuluやdTVと比べると高いです。
ただアニメの本数もかなり揃っているので、アニメを動画配信サービスで観たい方には1番おすすめです。
Amazonプライムビデオ
Amazonプライムは、Amazonプライム会員になっていれば利用できる動画サービスです。
映画やドラマも充実していますが、アニメ作品も最新のものから古いアニメまで網羅しています。
なんといっても、動画配信だけでなく音楽聴き放題やお急ぎ便、Kindle本が毎月1冊無料など、使えるサービスが幅広いところもポイント。
これらが毎月325円(年会費3,900円)で使えるわけですから、コスパは非常にいいです。Amazonを使う方なら入っておかない手はありません。
dTV
dTVは月額500円と圧倒的に安い料金で楽しめる動画サービス。無料お試し期間も、31日間と丸々1ヶ月分です。
配信数はU-NEXTには敵いませんが、アニメの本数も揃っており低価格で視聴したい方はdTVがおすすめです。
hulu
huluは国内外のドラマ・映画が揃っている動画サービス。ただ正直、アニメはそこまで充実しているとはいえません。。。
huluは2週間無料で視聴することができますし、アニメだけでなく映画も視聴できます。
月額933円で制限なく視聴できるので、アニメというよりもドラマや映画も楽しみたい方にオススメのサービスです。
2017年春アニメのまとめ
以上、2017年春アニメ(4~6月)をおすすめ順に紹介しました。
個人的には月がきれい、冴えない彼女の育て方、進撃の巨人がイチオシ!
他にもたくさん面白いアニメが勢揃いだったので、また観ていない方は是非振り返ってみ下さいね!