【ブログ3ヶ月目】20万PV突破!5月のPVや収益などブログ運営報告

【ブログ3ヶ月目】20万PV突破!5月のPVや収益などブログ運営報告

WordPressからはてなブログに移行したのが3月。

www.miyachiman.com

早いもので、そこから3ヶ月が経ちました。運営報告は3回目。

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

その運営報告ですが、3ヶ月で一旦辞めようかと思います。

当初の目標であった10万PVを達成することが出来ましたし、次はまた大台が突破した時に記事に出来ればと思います。

【3ヶ月目】5月のPV・収益

3ヶ月目のPV数は【208,610PV】で、約20万PVでした!

これにはかなりびっくり。基本日々のPVが5,000~6,000で、1万を超える日が何度かあり20万を超えた感じです。出来過ぎですね。

元々検索流入は高い方でしたが、5月はプチバズの記事があり、たくさんのリンクを頂いたりしたので、それで他の記事も底上げされたんだと思います。

5月の中盤からは明らかにベースのPV数が上がってきました。4月にも見られた現象ですが、記事を増やしたり、ブックマークが多くついたり他のブログに取り上げられたりして以降は、明らかにPV数は増えますね。更新しない日でも。

収益は、

アドセンス:野口さん20人軽く超えているくらい
バリューコマース:野口さん13人くらい
楽天/Amazon等:野口さん2人ほど

PVの割に低いほうだと思います、これ。

アドセンス以外は、あまり貼っていないから仕方ないにしても、アドセンスはちょっと低いかなぁ。

よく読まれた記事

5月に公開し、よく読まれた記事はこちら。

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

www.miyachiman.com

一番読まれたのはこのHIPHOP記事。

さてさて。この記事、僕が当初思っていた以上の反響を見せました。良くも悪くもw

僕自身は25選に挙げたような曲を聴いて好きになったので、それもあって当該タイトルにしたんですが、どうもこれが賛否あったみたいで。

確かに、「好きになるきっかけの曲を挙げてみる」とか、「昔聴いてて好きだった」とかそういう系にすればよかったのかもしれませんが。

まぁ、だからなんだという話です。これをきっかけに、10以上の記事で言及されました。エア言及もあるんでしょうが、そこまで見てません。

色々考えるきっかけにもなりましたし、賛否含め取り上げて頂いたブログさんには感謝しています。言及頂きありがとうございました。

読者数が100人を突破

結構嬉しいです。最初は意識していませんでしたが、増えてくると意識してくるものですね。

少しずつ増えて110人を超えるようになりました。

これ考えると、読者数が200とか300とか軽く超えている人とかはバケモノかよって思っちゃいますね。

読者登録してくれている方々、本当にありがとうございます。

課題

現状の課題はやはり検索依存がでかすぎるということ。しかも特定の記事のみに。

この辺を上手くバラけさせることができれば、PVは更に伸ばせるよなって思います。

後は収益の最適化ですね。本業から収入は十分あるんですが、せっかくブログやってるんだから、もう少し最適化させたい。この辺は要研究。

記事の更新ペースが随分落ちましたが、せめて月に10記事は更新していきたいですね。当初の予定では6月には100記事到達。現状この記事で67。うーん。

人気記事の偏りが大きいので、まずはその改善からですね。別に悪いことではないですけど、偏り過ぎるのもどうかと。この偏りが収益のバランスの悪さにもつながってるんだと思うんだよな。

改善といっても、地道に更新を続けていくことなので、月に10本は最低限としてやっていきたいですね。

では!