2017年冬アニメ(1~3月)おすすめ人気ランキング|どれが面白いかアニメ感想まとめ
2017年も終わりに近づいてきて今更感満載ですが、2017年冬(1月~3月)のおすすめアニメを紹介します。
2017年の冬期アニメを見逃した方や、もう一度振り返りたい方は是非チェックしてみて下さい!
2017年冬アニメおすすめランキング
1位:幼女戦記
恨みを買い、駅のホームで突き落とされたサラリーマンが転生した先はある時代の戦場。ターニャという幼女に生まれ変わった主人公は、自分を転生させた"存在X"に抗いながらも、軍人としての素質を発揮していくストーリー。
転生というありがちなストーリーを扱っていますが、部隊が戦場、更に登場人物が軍人と、他になかなかない題材。
タイトルに「幼女」と付いているだけあって、なんか萌系かなと敬遠していましたが、いざ見てみると"萌系"のもの字も出てこないガチなミリタリーアニメです。
時折作戦や用語についていけない時があったので、あらすじまとめサイトなどを見てなるほどと振り返るくらい。1番おすすめです。
2位:けものフレンズ
人間の形をした動物が暮らすジャパリパークと迷子の人間かばんちゃんとのほのぼのとした日常を描く物語。少女のかわいい形をした動物たちが、人間のように考えて行動するさまは必見です。
見どころはなんといっても獣(彼女)たちが繰り広げる、生き生きとした生活が3Dで描かれている点です。これまでにない新感覚のアニメとして、日常に疲れた方にとっては、特にはまること間違いなしです。
かばんちゃん以外の人間はどこにいったのか、かばんの正体などが徐々に明かされていくのも面白いですね。
3位:小林さんちのメイドラゴン
OLの小林さんが異世界のドラゴン・トールを助けたことをきっかけに、人間のメイドに姿を変えたドラゴンのトールが小林さんのお世話を始めることに。そして、小林さんのもとにトールを初めとしたドラゴンたちが集まるようになっていくというほのぼの系ドラゴンアニメです。
個性豊かなドラゴンがたくさん登場したり、いい人すぎる小林さんなど見ていてほのぼのする作品です。作画もキレイで、安心してまったり視聴できます。
日常系アニメが好きな方にはかなりおすすめです!
4位:この素晴らしい世界に祝福を!2期
引きこもりの高校生佐藤和真はトラックに轢かれたという思い込みからうっかり死んでしまう。死後の世界でひとつだけ次の世界に持っていけるものを女神とした主人公と、女神アクアの冒険ストーリー。
前作の人気を受けて、満を持しての2期作です。まったく動かなかったはじまりの町「アクセル」から遠出をしたりと、いろいろ変化があります。
主人公もその他のメンバーも成長が垣間見えるところに感慨を感じる人も多いのではないでしょうか。ボケ満載の中、とても楽しくいやみなく見ることができるのが人気の秘密。
5位:リトルウィッチアカデミア
魔女になるため、ヨーロッパの伝統的な養成学校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学した主人公アッコは劣等生。友人のスーシィ、ロッテとともに、復活した伝説の竜を何とかしようと奔走するストーリー。
お勧めは、ほのぼのとした雰囲気で世界観が魅力的に描かれており、子どもから大人まで環形なく楽しめそうな点。
悲観的な雰囲気がないので、どこか忍たま乱太郎を彷彿とさせるようなノリで見ることができます。アニメとしても完成度が高く、安っぽい感がないので、はまってしまうこと間違いないでしょう。
6位:ガヴリールドロップアウト
「天使学校」を主席卒業した主人公のガウリールは、下界を幸せにするという天使のおつとめのために人間界で暮らすことに。さまざまな楽しみに触れ、次第に堕落していってしまうストーリー。
品行方正な天使が次第に堕落して人間じみていくのがたまりませんね。一緒のマンションに住んでいる悪魔のヴィーネや、ライバルのサターニャ、幼馴染のラフィエルなどと一緒にドタバタな毎日が繰り広げられるのが見ていて痛快。
「人類なんか勝手に滅んでくださいって感じ?」という天使らしからぬ言葉にすべてが集約されています。
7位:亜人ちゃんは語りたい
日本で妖怪やもののけ、おばけと呼ばれていた亜人が、一般社会で地位を確立し、固有の能力として認められている世界の話。主人公の教師 高橋鉄男が亜人と出会い、そしてさまざまな苦悩や楽しみを共有しながら問題を解決して行く物語。
まじめで堅物である生物教師の主人公が、亜人を一人の生徒として、生態や特徴をまじめに解説したり、真剣に一人の人間として向き合うのはどこかコミカルであり、ほのぼのとした印象を楽しめるのでお勧めです。
8位:昭和元禄落語心中 助六再び篇
昭和末期から平成初期にかけ、バブル景気により落語人気が下火となった世界の話。主人公の与太郎は周りの様々な個性的で才能豊かな仲間と落語の復活に奮闘する物語。
前作では、紆余曲折あり破門を免れた与太郎が、さらにパワーアップして登場。現代のどたばたアニメとはどこか一線を画す独特の雰囲気を漂わせていますが、古きよき時代を感じさせる良作となっているところがポイント。
落語好き、歴史好きにはたまらない逸品ですね。割とシリアスなタッチで描かれがちですが、決して暗くなく見た後に心が温まるのでお勧めです。
9位:政宗くんのリベンジ
豚足というあだ名をつけたかつての令嬢に復讐すべく、肥満体質の主人公がダイエットや筋トレで生まれ変わった真壁政宗。8年の歳月を超えて目的を果たそうとする物語です。
再会した令嬢と接触を図るも、うまくいかないコメディタッチは見ていて痛快。キャラクターもかなりかわいくて、ファンになること間違いなしです。
難しいことを考えなくても、気軽に見ることができるのがお勧め。ご令嬢がドカベン愛用者であったりと、キャラクターのギャップが垣間見えるのが面白い。
10位:ACCA13区監察課
タバコに重税が課せられており、金持ちしかタバコをたしなめない世の中の物語。警察や消防、医療が一体となった巨大組織ACCAで、クーデターの陰謀に主人公が巻き込まれている物語。
シュールなタッチで描かれてはいますが、物語自体は良くできており、非常に入り込むことができます。攻殻機動隊などが好きな人にとってはかなり楽しめる作品ですね。
作画が少し独特なので好みが分かれるかもしれませんが、タバコをキーとして陰謀やクーデターへと発展して行くのが面白いです。
11位:クズの本懐
一見普通の高校生である安楽岡花火と粟屋麦は一見理想のカップルではありますが、それぞれの想い人は高校の教師。互いに好きにならないこと、恋が成就したら別れる、身体的欲求は受け入れることを条件に付き合う演技をすることに。
青春真っ只中の特別な契約で、欲望とかなわない甘酸っぱい恋の間で悩み、複雑な関係の中で互いに引かれていく展開がたまりません。
誰しもが悩み、経験したことのある恋愛、その中で少し上を行く大人の恋愛を楽しむ心情を再体験できるのではないでしょうか。
12位:鬼平
時代小説である鬼平犯科帳のアニメ作品。火付盗賊改方長官の長谷川平蔵は別の名を鬼の平蔵、鬼平と呼ばれ、盗賊たちに恐れられていた。江戸の風紀や治安を守る彼とその仲間たちが、日々事件にかかわり、そして解決して行く事件簿。
小説の鬼平をそのままアニメ化することに成功した良作。失踪間あふれるアニメーションで、アニメ版の時代劇を見ているような印象を受けます。
ハードボイルドな江戸の男たちをうまく描いており、時代劇や時代小説が好きな人にとっても十分に楽しめる作品です。
13位:銀魂.
天人と呼ばれた宇宙人との戦争の世界。何でも屋である万時屋で主人公の銀時をはじめとするさまざまな仲間が、天人や治安を預かる真選組と絡みながら、楽しい日々を送っていくストーリー。
今回の銀魂は第4期となる作品で、烙陽決戦篇です。神楽一家の過去の詳細や、さらば真選組篇で登場した虚の正体、虚と朧の関係など様々な伏線が回収されていきます。銀魂ファンは見逃せません!
14位:うらら迷路帖
占い師が多く住む「うらら」と呼ばれる迷路町。主人公は15を過ぎた乙女として一人前のうららとなるべく、仲間の紺、小梅、ノノと楽しい見習い生活を送っていく物語。
寮生活の日常から、ギャグ満載な内容となっており、あどけない少女たちの爆笑シチュエーションにはまる人はかなり多いのでないでしょうか。占いというジャンルながら、とても明るい雰囲気が良いですね。
15位:セイレン
ヒロイン4人それぞれの物語がオムニバス形式で進んで行く多分岐アニメ。前作のアマガミの世界観を引き継いでいます。恋愛ゲームが原作の本作品は、ヒロインごとのしっかりとした設定やエピソードで、まさに恋愛を疑似体験できる作品といえます。
セイレンはアマガミファンにはたまらない作品です。それぞれの異なるタイプのヒロインが出ており、自分の好きなヒロインが絶対見つかります。
オムニバス形式のため、スパンが短く、途中から見ても良い区切りのところから見始めれば、誰でも楽しめるのがポイント。
16位:AKIBA'S TRIP
アニメやゲーム、家電などの中心地として知られる秋葉原で、主人公伝木凱タモツは破繰者(バグリモノ)と呼ばれる生命体に襲われることとなります。有紗をはじめとする仲間とともに、バグリモノの組織メトロチカとの戦いに明け暮れて行く物語。
アキバの地理や特徴を最大限生かした戦闘系アニメ。爆笑できる設定やシチュエーションがたくさんあり、普段からアキバを使っている人にとっても、かなり面白く見ることができます。ぶっ飛んだ設定もあって、頭を使わず見ることができそう。
17位:Fate/Grand Order
魔術がまだ成立していた時代、魔術と科学が融合し、人類の発展を願う世界。ところが2017年で世界が消失するという未来予測が成立してしまう。観測不能な領域の謎を解くべく、主人公とその仲間たちが特異点の調査に奔走して行く物語。
魔法と科学の融合でなんでもありの中、戦闘シーンはかなり疾走感あふれる凝っているため、わくわくすること間違いなしです。丁寧な解説で、ややこしい設定などもわかりやすいため、初めて世界に入る人も難なく楽しめます。
18位:ハンドシェイカー
大阪で暮らす主人公タヅナは、大の機械オタク。日々機械いじりをする中、修理の依頼で訪れた大学で少女コヨリと出会う。コヨリに触れた瞬間、二人は異世界へと飛ばされ、手を握り続けながら機械にあふれた生活を送っていくことになります。
ハンドシェイカーという物語独特の設定が面白いです。互いに手をつなぎあったパートナーと手を離すことなく試練を超えて高みを目指していくその様は、とてもわくわくします。
普通の戦闘シーンに飽きた人も、どこか新感覚で見ることができるアニメです。
19位:龍の歯医者
龍の国にすむ主人公岸井野ノ子は歯医者として、ともに暮らす守護神である龍の口腔衛生を守るという役目を担っています。龍の口の中で気絶していた敵国の兵士ベルと一緒に、日々龍と原因菌と戦っていく物語。
シリアスな世界設定の中でも、龍の虫歯というどこかほのぼのとした雰囲気があるます。めちゃくちゃでかい龍とそれを助けるちっぽけな人間の対比がとても幻想的。取り込まれた龍の歯の世界はどれもストーリーがあって面白いです。
20位:あいまいみー~Surgical Friends~
主人公の愛、麻衣、ミイの3人は、漫画研究部に所属する女子高生。彼女たちの不毛な日常を描く物語。
彼女らと先輩ぽのかの周囲で繰り広げられる、地球を侵略する存在と戦ったり、ぶっ飛んだ日常を中心とした崩壊系コメディアニメです。あんまりな展開に報復絶頂すること間違いなし。
飛ぶような展開は原作の4こま漫画を引き継いでいるからか、夢のような展開の移り変わりの中でミもフタもない笑いを起こすのが楽しい。とにかく、一度見てみればその不条理さと爆笑加減がわかるます!
見逃したアニメは動画配信でおさらい!
アニメはネットで検索すると視聴できたりしますが、当然違法行為なので辞めましょう。
多くの会社が提供している動画サービスを使えば、探す手間も省けますし画質もキレイで待ち時間もなくストレスフリーで視聴できます。
煩わしい広告もありませんし、無料お試し期間もあるので便利です。気に入らなければ、無料期間中に解約して、別のサービスを試してみるのもありです!
U-NEXT
U-NEXTは登録作品数が12万本を超えるなど登録数で他を圧倒している動画サービス。
無料お試し期間も31日間と長いですが、月額料金が1,990円とhuluやdTVと比べると高いです。
ただアニメの本数もかなり揃っているので、アニメを動画配信サービスで観たい方には1番おすすめです。
Amazonプライムビデオ
Amazonプライムは、Amazonプライム会員になっていれば利用できる動画サービスです。
映画やドラマも充実していますが、アニメ作品も最新のものから古いアニメまで網羅しています。
なんといっても、動画配信だけでなく音楽聴き放題やお急ぎ便、Kindle本が毎月1冊無料など、使えるサービスが幅広いところもポイント。
これらが毎月325円(年会費3,900円)で使えるわけですから、コスパは非常にいいです。Amazonを使う方なら入っておかない手はありません。
dTV
dTVは月額500円と圧倒的に安い料金で楽しめる動画サービス。無料お試し期間も、31日間と丸々1ヶ月分です。
配信数はU-NEXTには敵いませんが、アニメの本数も揃っており低価格で視聴したい方はdTVがおすすめです。
hulu
huluは国内外のドラマ・映画が揃っている動画サービス。ただ正直、アニメはそこまで充実しているとはいえません。。。
huluは2週間無料で視聴することができますし、アニメだけでなく映画も視聴できます。
月額933円で制限なく視聴できるので、アニメというよりもドラマや映画も楽しみたい方にオススメのサービスです。
2017年冬アニメのまとめ
以上、2017年冬アニメ(1~3月)をおすすめ順に紹介しました。
個人的には幼女戦記、けものフレンズ、小林さんちのメイドラゴンがイチオシ!
他にもたくさん面白いアニメが勢揃いだったので、また観ていない方は是非振り返ってみ下さいね!