2016年冬アニメ(1~3月)おすすめ人気ランキング|どれが面白いかアニメ感想まとめ
2016年冬(1月~3月)のおすすめアニメを紹介します。
2016年の冬期アニメを見逃した方や、もう一度振り返りたい方は是非チェックしてみて下さい!
- 2016年冬アニメおすすめランキング
- 1位:この素晴らしい世界に祝福を!
- 2位:僕だけがいない街
- 3位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
- 4位:灰と幻想のグリムガル
- 5位:昭和元禄落語心中
- 6位:だがしかし
- 7位:Dimension W
- 8位:無彩限のファントム・ワールド
- 9位:最弱無敗の神装機竜《バハムート》
- 10位:GOD EATER(ゴッドイーター) メテオライト編
- 11位:デュラララ!!×2 結
- 12位:暗殺教室(第2期)
- 13位:亜人
- 14位:FAIRY TAIL ZERO
- 15位:虹色デイズ
- 16位:赤髪の白雪姫 2ndシーズン
- 17位:ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~
- 18位:大家さんは思春期!
- 19位:てーきゅう 7期
- 20位:おしえて! ギャル子ちゃん
- 見逃したアニメは動画配信でおさらい!
- 2016年冬アニメのまとめ
2016年冬アニメおすすめランキング
1位:この素晴らしい世界に祝福を!
ゲームを愛するひきこもりの佐藤和真は、不慮の事故で亡くなってしまうところから物語は始まります。タクマは気が付くと闇の世界にいて、女神アクアから「(人助けをしようとしたことで)異世界への転生のチャンス」を貰います。
ゲーム好きのタクマにとっては、天国での平凡な生活よりも魔王のいる世界で勇者を目指す方が面白い!
ただ冒険するには装備も経験値も何もないことから「1つだけ持って言って良いもの」にアクアを選びます。ゲームで体験していた世界をリアルで体験!
転生して勇敢・頼りになるタクマに対して、半強制的に連れてこられて知性も運も無いアクアの残念さも面白いです。RPG好きには是非見て欲しいですね。
「勇者ヨシヒコ」系のゆるいノリで楽しめるアニメです。
2位:僕だけがいない街
舞台は北海道。漫画家兼ピザのデリバリースタッフの藤沼悟は、自分が「面白い漫画が書けていない=達していない」ことに悩みます。
自分と漫画に通じる「1歩踏み込めない領域」とは何なのか。デリバリー中も漫画のアンテナを感じ取ろうとするものの、「日常生活のルーティンワーク」のつまらなさで面白いことも浮かばない…。
そんなときにドキッとするような不思議な現象「再上映(リバイバル)」が起きます。リバイバルとは、昔から「嫌な事」が起きる直前に戻されることです。
彼の身にしか起きないリバイバルは、ある事件きっかけに昔の記憶を呼び起こして大きな事件にも繋がっていきます。
他人にも踏み込んだ話をしない悟は、事件をきっかけに、同じデリバリースタッフの女子高生や小学校の時の同級生達ともよく話すようになるという人間ドラマも魅力の作品です。
悟の自らの過去、そして未来に繋がる真実。悟の運命はどうなるのかというミステリー・サスペンスアニメです。
主人公の小学生の頃の声優さんは、女優の土屋太鳳さんというのも驚きポイントです。
3位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
20××年、東京都中央区銀座、午前十一時五十分に突如開かれた異世界への門(ゲート)の軍勢と怪異。オタク趣味の為に生きる主人公は第三偵察隊の指揮を任されます。
異世界の帝国軍の攻勢。美少女エルフとの出会いや天才魔導師や黒ゴス亜神といった異世界美少女達との交流。
門の向こう側「特地」へと足を踏み入れたことで起きる、壮大なスケールのファンタジー・ミリタリーアニメです。
原作者が元自衛隊ということもあってミリタリー好きにも楽しめる作品となっています。炎龍編はトントン拍子に話が進んでリズムも良い作品。
4位:灰と幻想のグリムガル
日が差す森の中、自分達と同じ体長のゴブリンを倒すところから物語は始まります。
盗賊のハルヒロと暗黒騎士のランタ、神官のマナト、戦士のモグゾー、狩人のユメ、魔法使いのシホルには、わずかな記憶しかありません。
自分は誰なのか。ほんの数日前、目覚めたら暗闇の中にいて、わけもわからないまま始まった世界「グリムガル」で見習い義勇兵として生きる。
その過酷な環境の中で仲間と共に生きるファンタジー作品です。
5位:昭和元禄落語心中
時代は昭和。刑務所で目にした「落語」の世界に魅了されて、出所後すぐに弟子入りにする与太郎(落語で「馬鹿」「間抜け」「役立たず」といった意を含む)が、落語界や周りの人を巻き込んでいくという「複雑な人間模様と抒情的な背景」が魅力的な作品です。
歴史ある落語と命が吹き込まれる噺(ハナシ)は、声優さんが語ることでより鮮明に落語の世界に親しむことができます。
6位:だがしかし
駄菓子屋9代目を継ぎたくない高校生の鹿田ココノツは、ある日都会的な雰囲気の美少女ほたるに出会います。
美人で可愛いほたるに見惚れるココノツが、親父と駄菓子に詳しい美少女にひっかきまわされながら繰り広げる駄菓子エピソード!駄菓子にまつわる雑学が面白い「懐かし駄菓子コメディー」です。
読んでいる最中には「あの駄菓子食べてたなぁ」「久しぶりに食べたいな」と懐かしい気分に浸らせてくれます。
思わぬ食べ合わせや裏エピソードも楽しい作品です。だがしかしを見る時には、お好きな駄菓子をお供に用意してみてくださいね。
7位:Dimension W
2036年に発明されたはX・Y・Zに続く第四の次元軸「W(次元間電磁誘導装置=コイル)」
そして無尽蔵なエネルギーを取り出すために開発された「NEW TESLA ENERGY」と各国政府により構築された「世界システム」は文明社会の在り方を根本から変えていきます。
そして2072年。
不正コイルを回収屋する主人公マブチ・キョーマを中心に、謎の少女・百合崎ミラ、不正コイルを確保するブローカーのマリ、お抱えエンジニアのコオロギ、次元管理局所属の調査員主任アルベルト・シューマン、コイルの扱いに長けた回収屋エリザベス・グリーンハウ=スミス、美術品専門の怪盗ルーザーらを描くSF作品です。
8位:無彩限のファントム・ワールド
特殊なウィルスが流出し、人の脳構造が突然変異!幽霊や妖怪が認識できるようになる「ファントム」という特殊能力。
そして子供たちの中には、ファントムに対抗できる特殊能力を持つものも現れます。
人気のライトノベルを京都アニメーションがアニメ化!原作よりもコメディ色を強くし、非常見やすい作品になっております。
9位:最弱無敗の神装機竜《バハムート》
遺跡から発掘された古代兵器、機械装甲を駆る亡国の皇子ルクス・アーカディア 。
装甲機龍を使った模擬戦では、引き分けに持ち込むばかりで「無敗の最弱」と呼ばれていました。
その正体はかつてのクーデターで装甲機龍1200機を1機で破壊したという伝説の「黒き英雄」で…。
装甲機龍のバトルだけでなく可愛いヒロインたちとのラブコメも見どころ!
10位:GOD EATER(ゴッドイーター) メテオライト編
人気ゲームをアニメ化!メテオライト編は2015年に放送された9話以降の話になります。
制作会社は「空の境界」「Fate/stay night Unlimited Blade Works」で有名なufotableが制作!
迫力のある戦闘シーンは見ものです。
11位:デュラララ!!×2 結
池袋を中心に事件発生!それぞれの事情が同時進行で進み、やがて一つの話に繋がっていきます。
これまでの話を呼んでいる人もそうでない人も、もう一度読んでみると二度楽しい、何度読んでも面白い作品です。
新羅のマンションへ集う者達と、街にひしめく「ダラーズ」「黄巾賊」「罪歌」の組織。
セルティの首が白日の下に晒された時、事態は誰もが予期しなかった結末へと動き出す!
12位:暗殺教室(第2期)
第2期は、南の島での鷹岡先生とのバトルが終わったところから始まります。殺せんせーは暗殺旅行の締めくくりに暗殺肝試しを企画。
もちろん、その間も殺せんせーを倒してもOK!殺せんせーは下世話な考えで、E組のカップル成立を目論み男女ペアで海底洞窟を歩かせます。
そのため、殺せんせーは最速マッハ20で男女ペア全員を怖がらせたりドキドキさせようとしますが、結局自分が一番怖がって肝試しを満喫!?
そんな中、イリーナ(先生)と烏間(先生)だけが良い雰囲気になっていることに気づく殺センセーとE組の生徒たち。
いつの間にか二人のカップル成立という下世話な作戦に変更!
そして夏休みも終盤、昔の先生を思い出したりして2学期に思いを馳せるE組の生徒達。
その裏で謎の男の存在も気になるところです。
13位:亜人
国立医学部模試一桁をとる高校生の永井圭は、ある日トラックにはねられたことで「不死で絶対に死なない新人類・亜人」であることが分かります。
圭は「自分が人間ではなかった」「亜人だった」ことで「研究の対象」「利用価値」「賞金」でしかなくなり逃亡。「人間ではない」ことが公になったことで警察と亜人管理委員会が捕獲作戦が開始!
助けて欲しいときに頭に浮かぶのは、今朝ひどいことを言ってしまった友達・海だけ。そんなことも気にせず「人」として扱ってくれる海。
海は一緒に逃亡してくれるものの行く先々で襲われてしまいます。
「家族さえ信用できない」という複雑な心境とよみがえる幼少期の記憶、謎の蘇生の裏では分身(?)の亜人の影がいて…。
14位:FAIRY TAIL ZERO
魔導士ギルド・「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」の創設秘話!初代マスター・メイビスの”魔法と仲間が導く冒険”。
初代マスターのお墓がある天狼島に着くと、メイビスは親友・ゼーラと暮らしていたことが分かります。
時は×686年。天真爛漫で読書好きな彼女が、天狼島を訪れたトレジャーハンターたちとの出会いを機に思いがけない冒険へと羽ばたきます!
15位:虹色デイズ
クリスマスも近づきクリスマスパーティがしたい夏樹は、いつもつるんでる智也・恵一・剛の3人にプランを持ち掛けます。4人は部活動は帰宅部で、勉強もそこそこ。
リアルではあり得ない男子高校生のゆるい日常は、女性人気の高い漫画となっています。恋愛トークと男の友情が垣間見れる漫画は、フラットな気持ちで楽しめるショートアニメ作品です。
女性的な目線でみる「中性的で優しい主人公」は、男性は「ありえないだろ」なんてツッコミながらみてみてはいかがでしょうか。
16位:赤髪の白雪姫 2ndシーズン
生まれつき赤い林檎のような髪をもつ白雪は、王子ラジに気に入られて愛妾に迎え入れられます。しかし白雪は気に入られた髪を切り、愛妾の座を拒否する形で家を出ることに…。
そこで辿り着いたクラリネス王国でゼンと出会いますが、その少年はクラリネス王国の第二王子でした。
白雪は、クラリネスに居を移して宮廷薬剤師として働きます。2ndシーズンは白雪とゼンの城下町デートから始まります。
17位:ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~
ハルチカは、高校1年生のチカが吹奏楽に入ってから経験する6つの季節の物語です。
出会う奇跡と解き明かした謎と人の心に住むヒミツの物語。
青春にはいつも、解き明かせないたくさんのミステリーが溢れてる!
廃部寸前の弱小吹奏楽部で、吹奏楽の甲子園"普門館"を目指すチカと幼なじみのハルタ。
チカとハルタの奏でる音楽がいま、遠く高らかに鳴り響く!
18位:大家さんは思春期!
新米サラリーマン・前田さんは、風呂なしトイレ付1Kアパートに引っ越して来ます。
そこでは女子中学生の大家さん(里中チエ)に美人のお隣さんも現れて新生活最高!
アパートの住人にはチエちゃん大好きな美人ホステスの麗子さんなど、個性豊かな人がいるほのぼのコメディです。
19位:てーきゅう 7期
てーきゅうは亀井戸高校テニス部に所属する4人の日常系アニメです。
ツッコミ役が多い押本ユリと、テニスは出来ないしボケてばかりいる新庄かなえ、お嬢様の高宮なすの、変態の板東まりの4人は、テニスをしないでなぜか土の中に埋まったりと不思議な日常を送ります。
第7期でもテニスの練習はほぼナシ。コートに井戸を掘ったりと楽しい生活を送ります。
20位:おしえて! ギャル子ちゃん
見た目は金髪ギャルで遊んでそうに見えるけど 、実は純情な女の子が主人公。
ギャル子と眼鏡で背の小さなオタ子、おっとり天真爛漫なお嬢の3人が繰り広げるガールズ日常コメディです。
女性にしか分からない出来事をギャップで可愛らしいストーリーに仕上げています。
見逃したアニメは動画配信でおさらい!
アニメはネットで検索すると視聴できたりしますが、当然違法行為なので辞めましょう。
多くの会社が提供している動画サービスを使えば、探す手間も省けますし画質もキレイで待ち時間もなくストレスフリーで視聴できます。
煩わしい広告もありませんし、無料お試し期間もあるので便利です。気に入らなければ、無料期間中に解約して、別のサービスを試してみるのもありです!
U-NEXT
U-NEXTは登録作品数が12万本を超えるなど登録数で他を圧倒している動画サービス。
無料お試し期間も31日間と長いですが、月額料金が1,990円とhuluやdTVと比べると高いです。
ただアニメの本数もかなり揃っているので、アニメを動画配信サービスで観たい方には1番おすすめです。
Amazonプライムビデオ
Amazonプライムは、Amazonプライム会員になっていれば利用できる動画サービスです。
映画やドラマも充実していますが、アニメ作品も最新のものから古いアニメまで網羅しています。
なんといっても、動画配信だけでなく音楽聴き放題やお急ぎ便、Kindle本が毎月1冊無料など、使えるサービスが幅広いところもポイント。
これらが毎月325円(年会費3,900円)で使えるわけですから、コスパは非常にいいです。Amazonを使う方なら入っておかない手はありません。
dTV
dTVは月額500円と圧倒的に安い料金で楽しめる動画サービス。無料お試し期間も、31日間と丸々1ヶ月分です。
配信数はU-NEXTには敵いませんが、アニメの本数も揃っており低価格で視聴したい方はdTVがおすすめです。
hulu
huluは国内外のドラマ・映画が揃っている動画サービス。ただ正直、アニメはそこまで充実しているとはいえません。。。
huluは2週間無料で視聴することができますし、アニメだけでなく映画も視聴できます。
月額933円で制限なく視聴できるので、アニメというよりもドラマや映画も楽しみたい方にオススメのサービスです。
2016年冬アニメのまとめ
以上、2016年冬アニメ(1~3月)をおすすめ順に紹介しました。
個人的にはこのすば、僕だけがいない街がイチオシ!
他にもたくさん面白いアニメが勢揃いだったので、また観ていない方は是非振り返ってみ下さいね!