2016年秋アニメ(10~12月)おすすめ人気ランキング|どれが面白いかアニメ感想まとめ

f:id:masa381man:20171107145123j:plain

2016年秋(10月~12月)のおすすめアニメを紹介します。

2016年の秋期アニメを見逃した方や、もう一度振り返りたい方は是非チェックしてみて下さい!

2016年秋アニメおすすめランキング

1位:夏目友人帳 伍

夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

人気漫画のアニメ化第五弾。妖との出会いや友情を描いた珍しい作品です。

ニャンコ先生は可愛らしい姿でぬいぐるみになるほどの人気キャラクターです。

ストーリーは切なく悲しいストーリーで、涙なしでは見られない作品になっています。

2位:ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [Blu-ray]

週刊少年ジャンプにて連載中の人気バレーボール漫画ハイキューのアニメ第3期。

今回は春高予選の決勝戦で白鳥沢学園高校と激突するところが描かれています。

白鳥沢学園高校には最強の主将・牛島がいて、それをいかに打ち下すかというところが見もの!

アニメ第4期も決定しているので、今のうちに復習しておきたい作品です。

3位:3月のライオン

3月のライオン 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

東京の下町で1人で暮らす17歳のプロ棋士・桐山零。

深い傷と孤独を抱える彼は、お世話になっている川本家の3姉妹あかり・ひなた・モモと過ごしたり、多くの棋士と対戦することで心の隙間を埋めていきます。

4位:ユーリ!!! on ICE

ユーリ!!! on ICE 6 [Blu-ray]

フィギュアスケーター勝生有利は、日本の期待を背負ってグランプリファイナルに挑むものの惨敗。

故郷の九州に帰ってから現役続行か引退かで悩む毎日。

実家に引きこもっていたときに、ふいに現れる世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフ!

王者ヴィクトル・ニキフォロフとロシアのスケーターのユーリ・プリセツキーとで挑むグランプリシリーズの行方とは!

5位:ドリフターズ

DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)

過去の英雄たちが中世ファンタジー風の異世界に召喚され、国奪いをひろげるアクション系歴史ファンタジーアニメです。

原作者は「ヘルシング」で有名な平野耕太。癖のある作風と強烈なキャラクター、熱い戦闘シーンは見もの!

セリフの言い回しにも注目です!

6位:WWW.WORKING!!

WWW.WORKING!! 1 限定メニューだよっ!  「ワグナリア~初夏の大大大大感謝祭~」同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]

家計の財政難でファミレスでバイトをする東田大輔。

そこのファミレスのフロアチーフは料理音痴!

他、お金で問題解決のホールスタッフなど、普通のスタッフがいないファミレスでは今日も何かが起こる…

7位:終末のイゼッタ

終末のイゼッタ Vol.1(エイルシュタット国債&1巻購入者イベントチケット優先申込券&全巻購入者イベント優先申込券付) [Blu-ray]

隣国への侵攻を開始!西暦1939年、帝国主義国家ゲルマニア帝国の戦火は欧州全域へと拡がります。

ゲルマニア帝国によって大戦の渦に巻き込まれていく世界。

ときは変わり1940年。

ゲルマニアは戦いの矛先は、緑豊かなアルプスのエイルシュタット公国に向けようとしていて…。

8位:亜人(第2クール)

TVシリーズ「亜人」第2クールBlu-ray BOX

下校時の事故で、自分が不死身の「亜人」であることが分かった高校生の永井圭。

それからというもの警察や亜人管理委員会、賞金目的の一般人から追われるようになる毎日。

そして亜人テロリスト・佐藤からの教育と第2の犯行予告。

亜人と人の戦い、そして佐藤との争いはどちらに軍配が上がるのか!

9位:魔法少女育成計画

魔法少女育成計画 Blu-ray DISC 第1巻

ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」とは、何万人かに一人の割合で本物の魔法少女になれるというものです。

名深市には16人の魔法少女がいて、運営側が8人へと減らすことを宣言します。

魔法少女たち戦闘描写は生々しく描かれている大人向けのアニメです。

10位:文豪ストレイドッグス セカンドシーズン

文豪ストレイドッグス 第12巻 [Blu-ray]

文豪ストレイドッグスの第2クール!

今作は原作でも人気の高い「黒の時代」が収録されており、4年前の太宰治がまだボートマフィアに所属していた過去の話を見ることが出来ます。

第1クール、原作を見た人は非常に楽しめます。

11位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 【特装限定版】 全9巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

鉄血のオルフェンズの第2期。

今作はビーム兵器の出番が少なく、実弾での戦闘が多く泥臭い感じになっています。

戦闘シーンが良く、特にMAハシュマルとのバトルは見もの!

最終回に関しては賛否が分かれるものの、個人的には見やすい作品になっていると思います。

12位:フリップフラッパーズ

フリップフラッパーズ 6 [Blu-ray]

集めればどんな願いも叶えてくれる「ミミの欠片」を求めて冒険するSF冒険活劇物語。

監督は「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」でアニメーションディレクターを務めた押山清高。

ポップな絵ではありますが、ダークなシナリオ部分があるのも魅力です。

考えるよりも感じる作品で仕事終わりにもオススメしたい作品です。

13位:競女!!!!!!!!

競女!!!!!!!! Vol.1(初回仕様版) [Blu-ray]

水着美少女たちのエキサイティングな水上の闘い「競女」が今ここに!

ルールは「ランド」と呼ばれる水上ステージの上で、胸やおしりなど体を駆使して戦います。

最後までランドに立っていた物が勝者!女性の鍛え上げた肉体と繰り出される技に男性は釘付け(?)

瀬戸内競女養成学校では、選ばれた美少女アスリートたちが競女のトップ選手を目指して戦います。

神無のぞみをはじめ、生徒たちは自らの尻と胸を磨く毎日。

得意分野を鍛えて、競女に青春を捧げる少女たちの汗と友情、そして富と名声を手に入れるまでの物語です。

14位:信長の忍び

信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)

1555年、青年・織田信長は「日本の乱世を終わらせたい」と大きな夢を抱いていました。

そんな信長の夢に共感した少女は「私、信長様の忍びになります!!」と言い放ちます。

天下布武の政策や戦国時代の人物、ど天然の妻・帰蝶にパシられる秀吉とツッコミ光秀、ツンデレのネネにも注目のギャグアニメです!

難しい歴史モノが苦手な人も、4コマ漫画のアニメ化ならすんなり入ってくるのでは?

15位:ViVid Strike!

ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]

魔法少女リリカルなのはViVidから1年後の世界を描いた作品。

今作はA's以前の主要キャラは登場しないのため前作を見ていない人にも楽しめるようになっています。

しかし、ファンならニヤリとしてしまうような背景があるため、なのはシリーズファンにも楽しめる作品です。

魔法少女と冠しているが、素手での戦闘シーンが多いのも面白いところ。

16位:灼熱の卓球娘

灼熱の卓球娘5 (初回生産限定版) [Blu-ray]

原中学にやってきた転校生・旋風こよりは、ドジでどんくさいが卓球を始めると…。

王者の陥落とともに中学女子卓球界を席巻!?

そんな「灼熱の卓球娘」のアニメーションの出来にも大満足!

いろいろと突っ込みどころが多いのも魅力の作品です。

17位:ガーリッシュ ナンバー

ガーリッシュ ナンバー 第1巻(イベント優先販売申込券付 初回限定版) [Blu-ray]

かわいい外見と社会を舐めたメンタルの女子大生・烏丸千歳。

夢と希望でいっぱいだった千歳に待ち受ける声優業界のシビアな現実。

仕事なし、野心家だったがゆえにやる気もなくした千歳は、人気声優への切符を手にすることがきるのでしょうか…。

18位:うどんの国の金色毛鞠

うどんの国の金色毛鞠 第一巻[Blu-ray](ファンイベント「昼の部」優先申込券付き)

香川県を舞台にしたwebデザイナーの俵宗太と、人間に化けられるオスタヌキのポコが織りなすハートフルファンタジー。

ポコは香川県より「うどん県広報部長」に任命され、香川県公認のキャラクターになっています!

ほのぼのするアニメなのでストレスが溜まっている人にはオススメ!

19位:てーきゅう 第8期

てーきゅう 8期 [Blu-ray]

亀井戸高校テニス部の押本ユリと、テニスが全く出来ないしボケてばかりの新庄かなえ、何でもお金で問題解決のお嬢様・高宮なすの、変態・板東まりもの4人のお話です。

4人は今日もテニス練習を片手間に、ユリの弟・陽太やライバル校とのふざけた生活を楽しみます。

20位:刀剣乱舞-花丸-

刀剣乱舞-花丸- 其の一(初回生産限定版) [Blu-ray]

刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が原作のアニメ。

刀を擬人化した刀剣男士が多数登場します。

個性あるイケメン刀剣男子は女性から絶大な人気を誇っています。

その勢いはミュージカルや舞台、様々なメディアに取り上げられるほど!

見逃したアニメは動画配信でおさらい!

アニメはネットで検索すると視聴できたりしますが、当然違法行為なので辞めましょう。

多くの会社が提供している動画サービスを使えば、探す手間も省けますし画質もキレイで待ち時間もなくストレスフリーで視聴できます。

煩わしい広告もありませんし、無料お試し期間もあるので便利です。気に入らなければ、無料期間中に解約して、別のサービスを試してみるのもありです!

U-NEXT

f:id:masa381man:20170930193409j:plain

U-NEXTは登録作品数が12万本を超えるなど登録数で他を圧倒している動画サービス。

無料お試し期間も31日間と長いですが、月額料金が1,990円とhuluやdTVと比べると高いです。

ただアニメの本数もかなり揃っているので、アニメを動画配信サービスで観たい方には1番おすすめです。

Amazonプライムビデオ

f:id:masa381man:20171016003113j:plain

Amazonプライムは、Amazonプライム会員になっていれば利用できる動画サービスです。

映画やドラマも充実していますが、アニメ作品も最新のものから古いアニメまで網羅しています。

なんといっても、動画配信だけでなく音楽聴き放題やお急ぎ便、Kindle本が毎月1冊無料など、使えるサービスが幅広いところもポイント。

これらが毎月325円(年会費3,900円)で使えるわけですから、コスパは非常にいいです。Amazonを使う方なら入っておかない手はありません。

dTV

f:id:masa381man:20170930193434j:plain

dTVは月額500円と圧倒的に安い料金で楽しめる動画サービス。無料お試し期間も、31日間と丸々1ヶ月分です。

配信数はU-NEXTには敵いませんが、アニメの本数も揃っており低価格で視聴したい方はdTVがおすすめです。

hulu

f:id:masa381man:20170930193016j:plain

huluは国内外のドラマ・映画が揃っている動画サービス。ただ正直、アニメはそこまで充実しているとはいえません。。。

huluは2週間無料で視聴することができますし、アニメだけでなく映画も視聴できます。

月額933円で制限なく視聴できるので、アニメというよりもドラマや映画も楽しみたい方にオススメのサービスです。

2016年秋アニメのまとめ

以上、2016年秋アニメ(10~12月)をおすすめ順に紹介しました。

個人的には3月のライオンやユーリがイチオシ!

他にもたくさん面白いアニメが勢揃いだったので、また観ていない方は是非振り返ってみ下さいね!